投資で稼ぐ
投資をするということ
 ◆普通預金も投資である
 ◆分散投資について
 ◆お金を増やす心得
 ◆72の法則
 ◆単利と複利

Home
サイトマップ
収入履歴
リンク集
DIARY
BBS

72の法則
お金を増やす手段を考えるときに、資産の運用の目標を立てませんか?そのときに知っておくと便利な「72の法則」を紹介します。別に72項目法則があるわけじゃないので安心してください。

72の法則、これは複利計算で何年で元本が倍になるかわかる法則です。単純な法則で使い方はホントに簡単!知っておくと便利ですよ。

3%の利回りで運用している場合、72を3で割った値「72÷3=24」が元本が倍になるのにかかるおおまかな年数です。つまりだいたい24年ということがわかります。

実際は、元本100万円なら「100×(103)のn乗≒200」のn(この場合n=24)を求める必要があるのですが、そんあ面倒くさいことしなくてもいいんです。難しいことはさておきとにかく「72÷運用利回り=2倍になる年数」と憶えておきましょう。

現在、預金は超低金利ですよね。大まかに利息0.1%ととして考えると、元本が倍になるのは720年ですよ。720年前といえば鎌倉時代!たいだい元寇のころです。鎌倉時代に100万円預けてようやく今200万円です。

僕はちょっと待てないかな。そういうことを考えても資産運用で利回りを考えるのは大事だと思いませんか?

またこれを応用すると自分が決めた時期までに元本を倍にするには、何%の利回りで運用すればよいかわかります。たとえば5年で倍にしたい場合は、「72÷利回り=5」ですから「利回り=72÷5」で約15%で運用しなければいけないことがわかるのです。

今投資に使える資産が500万円あってそれを7年で1000万円にしたいと思ったとき、トータルで10%の利回りを狙える金融商品を探せばよいわけです。
単利と複利


ページTop  >> home  

当サイトの記載内容の無断転載を禁じます。リンクフリーです。
Copyright(c)2005 副収入おこづかいのアレ All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送