Page Rank(ページランク)について紹介しています

検索エンジン最適化
検索エンジンについて
 ◆クローラーについて
 ◆Page Rank(ページランク)
 ◆テキストマッチ
検索エンジン最適化
 
Home
コラム
収入履歴
リンク集
DIARY
BBS
 
Page Rank(ページランク)
Page Rank(ページランク)は検索エンジンGoogle(グーグル)が採用している、ページの重要性を判断するアルゴリズムです。簡単に言えばをページランクというう名の採点方でGoogleがあなたのサイトを十段階で採点しているのです。

では、Googleに高評価されるメリットとは何でしょうか?それはGoogleの上位表示です。もちろんPage Rank(ページランク)が高いからといって即特定キーワードによる上位表示につながるわけではありません。Page Rank(ページランク)+テキストマッチ <参照:テキストマッチ>が最重要項目にないります。

特定キーワードによる上位表示はアクセス数に直結します。そこでPage Rank(ページランク)をあげる取り組みを多くのサイト運営者がしています。Page Rank(ページランク)を上げる為には、Googleがどういうページを評価するのか知る必要があります。

他のページ<参照:相互リンクについて>でも紹介しましたが、Googleは、被リンク数が多く、利用者にとって有益なPage Rank(ページランク)の高いページからリンクされているページは重要なページだと判断しています。これは、「他人から多くリンクされるようなページはきっと良いページに違いない」とみているのです。

Page Rank(ページランク)を上げるにはとにかく、リンクをしてもらうこと(外部リンクを増やす)、自分でリンクをする(内部リンクを増やす)ことに尽きます。ブログ(Blog)<参照: Blogの効果>などを利用するのもいいでしょう。さらにPage Rank(ページランク)の高いページにリンクしてもらえればグッと効率が上がります。

自分のサイトのPage Rank(ページランク)を調べたい方は、Googleツールバーで簡単に調べることができます。Page Rank(ページランク)の表示だけでなくGoogleツールバーには、検索機能やポップアップブロックもあり便利です

 ツールバー上のこの部分がPage Rank(ページランク)を表してます。カーソルを上にあわせるとランク3の場合(3/10)と数値が表示されます。

Page Rank(ページランク)はリンクを増やしていけば自然とあがります。また評価してもらうまでには数ヶ月かかります。それはGoogleが1〜3ヶ月に1度、Page Rank(ページランク)を見直しているからです。つまりPage Rank(ページランク)は1〜3ヶ月前のページの評価ということになります。

Page Rank(ページランク)を上げるには時間も労力も必要です。Page Rank(ページランク)だけにチカラを入れると、もっと大切なサイトの内容の向上が疎かになる場合もあります。過剰に意識せずに一歩ずつPage Rank(ページランク)を上げる取り組みをしていくことが一番です。
テキストマッチ


ページTop  >> home  

当サイトの記載内容の無断転載を禁じます。リンクフリーです。
Copyright(c)2005 副収入おこづかいのアレ All Rights Reserved

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送