検索エンジン最適化
検索エンジンについて
 ◆クローラーについて
 ◆Page Rank(ページランク)
 ◆テキストマッチ
検索エンジン最適化
 
Home
コラム
収入履歴
リンク集
DIARY
BBS
 
クローラーについて
クローラー(スパイダー)とは、ロボット型検索エンジンのプログラムで自動巡航の語句収集プログラムのことです。クローラーは、定期的にリンクを辿って各サイトを巡回しデータを収集します。リンクを次から次に辿ってあなたのサイトに到達するわけです。そして、クローラーが来なければ、検索エンジンに登録されず、検索結果にも表示されません。

またクローラーが収集する情報はテキストです。JPEGなどの画像ファイルなどは理解してもらえません。確実にクローラーにページを巡回してもらい、より多くのテキストを取得してもらうにはクローラーが好むサイト作りを考えないといけないということです。

1、そのためにはリンクを適切に使うこと
クローラーにサイト内を巡回してもらいましょう。リンク切れなどは以ての外。

2、適切なHTML構造をもつサイトにしていくこと
エラーが多いものや、不必要な属性などをできるだけ排除しましょう。クローラーが不完全なサイトとみなして、Page Rank(ページランク)が上がらない原因になります。<参考:Page Rank(ページランク)>

でも、適切なHTMLの構造なんてなかなかわからないですよね?僕も苦手です。そういう方にも、HTML文書の文法をチェックし、無料で採点してくれるサイト<Another HTML-lint gateway>があります。調べたいサイトのURLを入力するだけですのでチェックしてみましょう。

以上のことはクローラーに大切な自分のサイトの情報を収集してもらう為に、最低限気をつけなければいけません。

Page Rank(ページランク)


ページTop  >> home  

当サイトの記載内容の無断転載を禁じます。リンクフリーです。
Copyright(c)2005 副収入おこづかいのアレ All Rights Reserved

検索エンジン登録なら無料登録ドットコム!

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送