株で稼ぐ
株主優待とは?
 ◆優待を受けるには?
 ◆売買のポイント
Home
サイトマップ
収入履歴
リンク集
DIARY
BBS

株主優待とは?

そもそも株主優待ってなんでしょうか?

株主優待は、企業に投資した人、株主だけがもらえる「特典」のようなものです。企業が一定の株数以上を保有している株主に対して、「自社製品」や「食事券」などを宣伝や会社の経営の報告もこめたお礼として年に1〜2回、送付します。

上場企業のうち870社(2004年時点)ほどが、この株主優待制度を実施しており、その数は年々増えています。

良く利用するお店の商品券や食事券、割引券などもらえたらお得ですよね?本当だったらお金を払わなければいけないものを貰えたり、安く買えたりするわけですから。。

賢く使えばその得したお金は収入を増やしたのと変わらないと思いませんか?しかも、株主優待でもらえる株主優待券などは、税金がかからないことも大きな魅力です。

また、食事券や、割引券などはオークションや金券ショップ等で現金化出来るものも多く、実質毎年1〜2回定期的に入ってくる収入として捉えることが出来ます。配当と優待で得れる利回として考えてみてはいかがでしょうか?

株価の上昇を待ちながら、株主優待をもらえる楽しみもあるため、これから投資を始めようと考えている方にも面白い投資先だと思います。

現在ブームとも呼べるほどの人気のため、長期に株価が安定している銘柄もおおいです。配当利回りと優待利回りを狙って長期で資産運用してみてもいいでしょう。銀行に預けておいても殆ど利息のつかない状況でお金の運用先を考えている方にも、株主優待を実施している銘柄はおススメです。

ここまでは株主優待について簡単に紹介してきまた。それでは、どうすれば株主優待を受けることが出来るのでしょうか??次は優待を受けるために必要なことを紹介しています

優待を受けるには?


ページTop  >> home  

当サイトの記載内容の無断転載を禁じます。リンクフリーです。
Copyright(c)2005 副収入おこづかいのアレ All Rights Reserved

SEO [PR] おまとめローン Windows7 冷え性対策 動画 掲示板 レンタルサーバー ライブチャット SEO